本日休日出勤

晴のち曇り

本日は休日出勤。今週は、週明けが夜勤、週末が昼勤というシフト体制にしたが、体調不良こそないもののさすがに疲れを覚えた。

Mac OS X 10.0.1アップデータが配布されている。

先日の接触事故に関する中国政府の主張(米国への謝罪要求・米国機の領空侵犯・米国機の旋回による事故発生)はいずれも変だとは思っていたのだが、米国が、 人質を取り返したこと・軍の機密の保持成功に確信をもてたことで、ようやく中国に強く反論し始めた。これまでの中国側の威嚇行動のビデオも公開していると のこと。米側の主張は、中国の戦闘機の操縦ミス:威嚇行動(近寄ったり、すれ違ったり)に失敗したのが原因ではないかとの小生の予想に違わない。

フ ルセット型産業国家を目指す中国大陸と日本との経済面での確執は避けられないだろう。保守官僚・保守政権は日本のフルセット産業国家の温存を図るのだろうが、それが最適の選択とも思われない。(先端産業・文化に関する)知識集約・発信、(有形・無形資産・情報)の貿易立国、東西の融合あたりがキーワードの新海洋国家(海からインターネットへ)が日本の目指す道ではないか。国家としての「ホンダ」を目指すわけである。そのためにはどうしても国際人の養成と人 材の海外からの受け入れが不可欠となろう。

台湾の李前総統の訪日がとりざたされている。心情的にはぜひとも許可してもらいたいところ。