安倍官房副長官

安倍官房副長官が,拉致事件に関連して民主党の菅直人前幹事長、社民党の土井党首を名指しで批判して「極めてマヌケな議員」といったそうである。拉致事件の実行犯の一人とされる辛光洙容疑者が韓国で政治犯として収監されていたのだが、「(辛容疑者を含む政治犯の)釈放運動を起こし,盧泰愚政権に要望書を出した人たちがいる。それが土井たか子あるいは菅直人だ」とのたまったとのこと。「この二人はスパイで原さんを拉致した犯人を無罪放免にしろといって要望書を出したという極めてマヌケな議員なんです」,「昔から(拉致問題に)取り組んでいたかのように小泉さんの決断を批判する。私はちゃんちゃらおかしいと思う。彼らはまず、それを反省するべきではないか」といったというのだ。

ちゃんちゃらおかしいのは阿部さん,あなたのいっているロジックじゃぁないですか?

土井・菅両氏は韓国に多数の政治犯が収監されていることが問題だと考え,その釈放嘆願をした(事実)。当時,辛容疑者が,(拉致事件とは別件の)政治犯として収監されていた(事実)。辛容疑者は拉致事件の実行犯とされる容疑者だ(推定事実)。政治犯の釈放嘆願をしたというのは辛容疑者という特定個人の釈放嘆願をしたのと等価だ(ここで一般論と個別論のすりかえがおこなわれている)。だから土井・菅両氏は拉致事件容疑者をかばったも同じだ(詭弁から導いた歪んだ結論)。

こんな詭弁が国民にそのまま受け入れられると考えて平然と弄したというのなら,随分国民をばかにした話である。