[日記]永田農法に挑戦

100円ショップで購入してきた鹿沼土,鉢底石,手元にあった不織布といろんな野菜の種を引っ張り出し,ベランダにいろいろ定植したプランターを置く。芽が出てくるまでは水だけでいいというので,とりあえずまだ液肥は未購入。昨日の晩に水をやっておいたら,夕方までずっと土が湿っている。今日の名古屋は曇りときどき雨という天気だったので蒸発量も少なかったのだろうが,それにしても秋だなぁと思わされる。

自分の背丈をとっくに越えたトマトはあいかわらず先端のほうはみずみずしく,花も咲いているし,実もところどころなっているが,さすがに朝晩これだけ寒くなると,そろそろ収穫もおわりかな。朝顔のほうは順調に次々と種を収穫中。

緑のカーテン作戦は一応順調だったが,水遣りが課題だった。ベランダのプランター栽培では真夏はやはり水遣りが欠かせない。来年は,簡易的な自動潅水システムでも考案してみるかな。

とうわけで,我が家のミニ菜園は秋から冬に向けての準備が一応完了。