[日記]WebKit,Firefox 3の問題?


おとつい書いた通り,サイトのミニ・リニューアルをしているが,いろんなブラウザが少しずつ違う挙動をするのにあらためて面倒だなと思うと同時に,ブログツールなどの便利さはこういった面倒な事をCMS側が対応しているところにあるんだなと思う。

当サイトではMODxとWordPressという二種類のCMSを使っている。MODxはブログ以外のコンテンツ,つまりあまり追記や変更が無いページで使い,WordPressは日々追記していくブログ部分で使用している。

MODxはデザインや処理の自由度が高い一方で逆に細かい調整は設置者が工夫する事になる。もちろん,できあいのスタイルシートを使えばこういう面倒な事をする必要も無いのだが,ま,勉強をかねて新技術をできるだけフォローしていこうと,今のところ手作り感覚でスタイルシートやテンプレートの調整を重ねている。

で,現時点ではSafariやChromeなど,描画エンジンにWebKitを採用したブラウザは,なぜか当サイト右側の広告欄のリンクがクリックできない。z-indexプロパティを使って最前面にもってくるよう指定してもだめなので,算段組レイアウトを指定している仕組みを変えないとだめなのかな?それと,ページの下の方に,エラーで出たと思われる文字がいくつか表示されています。この原因も未究明。

そしてFirefox3の場合,印刷用のスタイルを適用すると,本文が一ページ分しか印刷されない。これはちょっと原因が思いつかず,対策のアイディアも出て来ない。他のブラウザだとちゃんと印刷されるので,ひょっとすると,何かFirefoxのバグにひっかかっているのかも。既知の問題リストを眺めてみますかねぇ。

別に課題もある。iPod Touch搭載のSafariへの対応。blog側の方はWordPressのアドオンを追加する事で一応対応はできているが,本サイトの方は通常のPC用のものがそのまま描画される。@mediaでハンドヘルドを指定しても参照されないようなので,UAを見るなどして処理を分岐させないと行けないのかも。できればJavaScriptは使いたくないのだけれどなぁ…。