[日記]人生設計診断士?

先日,アドバイスを求められて知人に退職後の備えのためのアドバイスをしてきた。一つは投資用に購入した不動産がキャッシュフロー上プラスにもマイナスにもなっていないという点が問題点として浮かび上がり,見直しのためにFPに相談してはということに。もう一つは退職後から年金がもらえるまでの間,どうやって収入を確保するかという課題について,今の仕事を通じて強い関心がある分野について,この地方のナンバーワンになったらどうですか,こんな方法はどうですかと提案。面談を通じて結構気づきがあったとのことで,二つの提案とも非常に満足していただけ,早速行動しますとのことでした。

学校の方でも,俄然やる気を出した学生らや自発的,積極的に様々なことに挑戦する学生との面談やアドバイス,一方で今ひとつ,自分探しの迷路から抜け出せない学生,朝起きて来ない学生への働きかけなど。

全体を通じてみると,直接一銭にもならないこともたくさんやっています。自己満足度は高いが生産性は低い仕事ぶりになってますが,生きていくのに支障がないのなら,それもまたよしか。

その他,先週一週間は所属組織の事業の手伝い,診断士仲間の研究会,読書会メンバーの勉強会,NPO法人の総会と,立て続けにいろいろな行事があり,また怒濤のような情報や相談とも格闘していたために当サイト更新が滞っていました。が,なんとか魚野は元気です。今月前半,前々から公言していた今年実現しようとしていたことの一つを延期しようと決めたのですが,挑戦する人たちの応援をしていく中で,やっぱり別のアプローチで挑戦しようかという気になっています。挑戦している人たちを応援しているのですから,自分も挑戦し続けなくてはね。