[日記]本サイトとブログサイトの連動

長らく代わり映えのしなかった本サイトの方に新しいスニペットを導入し,ブログ側の最新情報を表示・随時更新するようにしてみました。名刺や自己紹介時に本サイトを紹介するようにしていたので単ページのアクセスは比較的あり,中国法のページなどには比較的移動して頂けるのですが,ブログの方はどうもみつけにくいようなので。まぁ,タイトルだけで移動してもらうには,日誌・日記というくらいでは弱いでしょうからね。

使用したスニペットは pieX というもの。MODx公式サイトのトピックスはこちら,作者さんのサイトは,現時点での最新版0.7の説明がこちら,関連記事一覧がこちら。MODxの世話係をされているmeguさんによる説明はこちら。但し,テンプレート周りに変更がありますので,作者さんのこちらの説明を参照のこと。独自のテンプレートを追加する場合はチャンクを作ってこれを指定する仕組みです。

このスニペットはSimplePie なるライブラリを利用し,RSS の取り込みを実現するスニペットです。つまり,WordPress が自動で作ってくれるブログのRSSを,同じサーバでわざわざRSSを介して処理しているというわけ。まぁ,更新頻度は多くてもせいぜい一日数回だし,アクセス数もそこそこですから,当面はこんなもんでいいでしょう。