[日誌]ただいま上海滞在中

先週末から自動車をセントレアの駐車場におっぽりだし、中国にやってまいりました。出発前日は車の部品が壊れているのを発見し、夜中に派出所に届出にいってから幼稚園にて電話の設置をし、帰宅してから15分ほどであわてて出張の準備。当日は朝の6:30には家を出て、セントレアに滑り込みました。

2年ぶりの上海、あいかわらず街は活気にあふれています。地下鉄や観光トンネル、渡し舟、100階からの夜の上海、雑技団、複数の同行者の突然の体調不良、はじめてのiPhone海外持ち出し(前の機種では経験あり)、どでかい書店(新華書店の書城)、いろいろ書きたいことはたくさんありますが、ちょっと出張中は寝不足防止のため、控えておきます。

明日から万博のチケットを販売するとうわさで聞きましたが、イベント事にあまり興味のない私でも、上海の街は来年みにこようかなという気になっています。

さて、明日は留学先で、いまだ卒業以来いったことのない南京に行こうか、もう一度本屋めぐり(今日はどっさり自分用に資料を買い込んできました)をしようか、逡巡中。