[日誌]WiMAX 試験中


WiMAXを無料で試せるというので,挑戦してみることにした。本日,機器が到着。選んだのはUD01SS。USBスティックタイプのモデムだ。かたやパソコン側は,MacBook(アルミ),Dellのデスクトップ,LenovoのIdeaPadなど。パソコンを登録して1契約につき1パソコンのみ接続するのかと思い込んでいたらそうではなく,パソコンを切り替えて使うのなら1契約でよいとのこと。

名古屋市南区の自宅では,特に問題なく接続できる。速度は,1Mbpsと,あまり期待したほどではない。これは,窓に近いとはいえ,1m位離れ,周りがパソコンだらけの,しかも鉄の机の下においたという場所がらもあろう。そのうち,近くの公園にでも行って,外での速度も見てみようと思う。

明日は,仕事で尾鷲まで出張。WiMAXはまだまだまったく圏外だし,Softbankを通じて使っているE-Mobileでも圏外。頼りの綱は,iPhoneを通じて使う3G回線だけという場所を訪ねる(事業者さんの場所によっては,それすら圏外という所も…)。個人的には,次世代PHSに頑張ってもらって,はやめに日本全国で無線ブロードバンドを使いたいのだが。