鞄購入

東京に出る用事を作り,鞄を買ってきた。買ってきた鞄は,これ。

用事の一つは,日本橋の百貨店で出店されている,支援先の事業者さんの様子を見にゆくこと。実際にどのような展示をしているのか,どんなところで出店しているのか,お客さんは入っているか,どんな反応が多いのかなど,やはり現場で聞くと,こちらもいろいろと参考になるし,事業者さんとしても,ハンズオン支援という名目で連絡をとるのに電話でよりは,コミュニケーションをとっているという気にもなるだろう。

半年ぶりに東京に出かけたが,土曜日ということもあり,一通りは大変多い。不況だと言いつつも,やはり名古屋の繁華街と比べるとそもそも通りの商店密度が高いし,人口も多いのだから,当然と言えば当然かも知れないけれど。ともかくお上りさんに近い人間が感じるのは,そこそこ景気も回復しているのかな?という感触。

ただそれだけでは心もとないので,事業者さんに紹介してもらい,今回,百貨店での展示でコーディネーターをしていただいている方とご挨拶をさせてもらった。しばし,情報交換。人出に対する見方は事業者さんもコーディネーターさんも同じ意見のようで,正月前後の小売の調子がよかったのは一時的だったということのよう。

はやく景気回復して欲しいものです。