ちょいとサイトをいじっています。

突然投稿が増えて,なんだとお思いかと存じます。ワードプレスのカテゴリ機能とカスタムメニュー機能を活かしたサイトに作り替えています。

WordPress3.0以降では,投稿のカテゴリのまとめページをメニューの項目に指定できます。今までは「ページ」を主体としたメニューでしたが,各ページとも新鮮さがあったほうがいいかなと思い,部分的ではありますが,カテゴリまとめ主体のサイトにしてみました。

以下,個人的な作業の覚書。

  • WPMLを使っているせいか,あるいはデータベースの一部がこわれているのか,メニュー項目の追加は一つづつでないと,internal server error を起こした。
  • favicon.icoをアップロードし忘れていたので,cyberduckを使ってアップロードした。
  • テーマをいじった際に戻し忘れていたgoogle analyticsのコードをheader.phpに入れなおした。
  • ヘッダ部分のサイト能書きの表示を右端から左端に変え,表示幅を拡げるために,style.cssの#site-descriptionをやや書き換えた。
  • プラグインの WordPress Event Calendar を導入した。ウィジェットでリスト表示にすると曜日を先頭に表示してしまうので,カレンダークラスファイルを直接書き換えた。

今後の目標は...

  • Facebookとの連動強化。特に,Facebook上にタブ表示で何かしらページを追加したい。
  • 中国語,英語のページがかなり翻訳未済なので,順次追加する。
  • WPMLが有料化されるとのことなので,その対応をどうするか,決め,実施する。
  • ちゃんと,デザイナーさんにアドバイスをもらう。

いずれもいつになるかはわかりませんが。