20120309 6次産業化事業認定書交付式

6次産業化プランナー魚野です。

本日は東海三県の6次産業化事業認定書交付式が東海農政局でありました。2011年度は3回の審査がありました。今回は今年度3回目の審査で認定された東海三県の事業計画、31件。

6次産業化事業計画認定書交付式(愛知県の認定事業者さんたちの記念写真)

愛知県の6次産業化認定事業者さんたちの記念写真(2012年3月9日認定書交付式にて)

愛知県では今回12件、通算26件が認定されました。全国の認定件数が2月末現在で698件ですが、件数でいくと愛知県は全国5位(福岡・宮崎と同数、1位は北海道、2位は和歌山、3位は兵庫、4位は滋賀)。農業県として愛知県はかなり有力な地域ですが、それが件数にも反映されていたかなと感じます。

でも肝心なのは、こうした事業者さんの認定事業がきちんと収益をあげ、事業として成果をあげていただくことです。現時点では魚野は6件の認定事業者さんの支援をしています。一応単年度契約なので公式に動けるのは今年度は3月中旬までの活動まで。来年度はどうなりますことやら。行政との関係がどうなるかはわかりませんが、引き続き、農林漁業者さんの経営戦略、マーケティング、食品加工、輸出といったあたりを応援していきます。