サイトにssl証明導入


ブログ程度の運用しかしていない小さなサイトに必要性があるかどうかはわかりませんが,世の中の情報セキュリティ対策強化の動きに合わせ,一応,SSL証明書を入手し,設置することにしました。http://www.kuono.net だけでなく,https://www.kuono.net でもアクセスできるようになります(現在手続き中)。

導入したのは,ドメインの証明,つまり,このドメインがなりすましサイトにあるわけではないよという内容の証明なので,kuono.net がどこの会社・組織の所有なのかといったようなことは証明されているわけではありません。こういう証明書の発行手数料は,結構値段の張るものです。行政など公的機関がやってくれたらいいのにと思わないわけでもないですが,現在はセコムだとかシマンテックだとかの,大手民間事業者が発行してます。利用しているのは一番価格の低いランクのもので,大手IT関係組織の方あたりには証明にもならないよと笑われそうですが,サイトを利用したサービスをやっているわけでもないので,IT業界の流れをおっかけているという意味では,まぁこれでよいかと。

最近は,支援先の公式サイトのメンテナンスや記事追加支援ばかりで自分のサイトの更新を怠ってきましたが,大学での後期の講座も始まったことですし,6次産業化や認定支援機関としての経営改善計画策定支援など,関わっている業務でもいろいろ情報がたまってきていますので,ぼちぼち記事を追加していきます。