メンテナンス

本日は小牧でパソコン環境のメンテナンス。インターネットにつながらないとのことだったが,ソフトウェア,ハードウェアともに異常はなく,イーサネットケーブルがきちんと刺さっていなかったことが考え得る原因の一つ。

もともとは一週間後のテレビ電話会議の環境を整えておく意味もあったので,ついでにカメラをチェックしたり,ソフトのメンテナンスを行う。こういうメンテナンスも数が多くなると手がかかるので,リモートでできる環境を整えておいた方がいいのかもしれない。

帰途,音沙汰の無い知人を自宅に訪ねるも,不在。一応生活感はあるようなので,生きているとは思うのだが。最近はメールだの携帯だのブログだのコミュニケーション技術があふれているだけに,ちょっとした連絡や情報発信の途絶えが妙に気になるようになってきたが,いいんだか,悪いんだか。