支援した事業者さんの地域資源活用プログラムが認定されました

農商工連携・地域資源活用を応援している魚野です。

昨日,支援した事業者さんの事業計画認定が発表されました。

  • 中部経済産業局の発表
  • 三重県の発表

私が支援したのは三重県の株式会社中野・合資会社中野商店さんの共同申請の案件です。中野商店さんは伝統的な木桶を使った静置発酵というコクがあってまろやかな手作りの酢の醸造を行っており,今回は,その醸造技術を使って野菜などを一緒に漬け込んだ酢のドリンクを製造,株式会社中野さんが販売されます。酢と副資材の同時醸造という点が新しく,また,すでにかなり販売実績があることなども評価されました。魚野の周囲では,そもそもとても美味しいという点で評判になりました。

認定を受けるため,取引先のバイヤーさん,三重県産業支援センターさんや紀宝町商工会さん,三重県さん,中部経済産業局さん,東海農政局さん,中小機構中部支部の皆さんほかいろんなかたにご指導,ご協力を賜りました。あつく御礼申し上げます。

現在,松坂屋本店(名古屋店)の地下一階で三重県の事業者さんが参加された催事が開かれていますが,そこに中野さんも出店されています。名古屋近辺の皆さん,ぜひ静置発酵酢ドリンクのみならず,伝統醸造法の酢もお試しください!