iPad予約しますとも

えぇ,えぇ,もちろん予約しますとも。Apple伝道師として,こんなにおもしろい機械の誕生に立ち会えるのは幸せです。日本ではまもなく予約開始です。3G回線版にしようと思っていますが,なんだかSB以外からもSIMが出るかもしれないということでちょっとした噂になっているようです。さてどうなりますことやら。

一般的なiPad活用法としては,自宅の室内のみで利用する方法と,外出先でノートパソコン代わりに使う人にわかれるんじゃないかと思います。私は後者。

今までMacBook初代アルミを持ち歩いていましたが,重さ,大きさはともかくバッテリーが4時間くらいしか持たない,外出先でネット検索する機会がどんどん増えている。バッテリに関しては予備バッテリを満充電で持ち歩く,アダプタを持ち歩く,そしてネット接続についてはWiMAXモデムを持ち歩いてきました。でも,これだと重量も重いし,なにせかさばります。以前から,画面だけ取り外せて,あとはAppleのアルミワイヤレスキーボードを持ち歩くだけにならないかなと望んでいたんです。

こうした私には,電池が9時間以上もつ,Blutoothキーボードがつながるという3G版iPadは願ったり,かなったり。今時のメールサービスや自分のウェブサイトのメンテ,情報収集はウェブサイト経由できそうですし,iPadはちゃんと,プレゼン用にKeynoteと外部モニタ出力も使えます(モニタ出力はアダプタが必要ですが)。紙の資料は順次pdf化しているので,当日もらった資料さえ持ち歩けばあとはペーパーレスで外出可能。今までiPhoneでちまちまやっていましたが,これで相当楽になる。

望むらくは,Keynoteに実体プロジェクタ機能をつけて欲しいところです。Keynoteのパーツに,リモート用につながっているiPhoneのストリームデータをリアルタイムでとりこみ,静止・動画表示が切り替えられるようにしてほしい。

I hope keynote for iPad, the presentation programme, will have a widget which can display movie and/or picture taken with iPhone for remote control for the iPad.