紙製のホワイトボード

紙製のホワイトボードについて聞かれたので,メモしておきます。

中小企業者さんのところでの打ち合わせはご自宅とか,社長室でということも多く,会議用のホワイトボードもないことが多いです。今まではパソコンとプロジェクタを持ち込んだりしていましたが,iPadを持ち歩くようになって,軽さは正義だと思うようになり,前から気になっていた欧文印刷社の商品を取り寄せて使ってみました。

欧文印刷社の「消せる紙」は,紙にコーティングをしてホワイトボード用のペンを使えるようにしたもので,丸めて持ち運んだり,机の上にひろげて即興でワークショップをするときに便利です。
難点は,机の上に広げて使っていると,書いた上に何かものを置きがちで,おいたものも汚れるし,書いたことも消えてしまう可能性がある点。気をつけていないと,服も汚れるかも。

長期の使用,例えば,何回ぐらい消せるのかとか,長期間消さないでおいた場合,消しても跡が残るんじゃないかという点についてはこれから使ってみないとわかりません。そもそも丸めて運ぶ時や,使っている最中に折り曲げてしまったりした時,その部分はどうなるのかな,水や飲み物をこぼしたときはどうなるのかななどと,興味は尽きません。