お盆休み終了

この土日の二日間,研修をうけてきました。ちょっと値段は高かったけれど,得られた知識や気づき,スキルはそれ以上のものがあると思います。

みなさんのお盆休みの過ごし方の目標はどうでしたか?

少しづつの積み重ねが,人間は即座に花開くといいのですが,あいにくそうは出来ていないようです。自転車の乗り方も,語学も,パソコンのキーボードの入力の仕方も。ある程度の成果の見えにくい訓練期間を経て,突然,ステップアップがやってきます。

そうした小さな努力の積み重ねが,効率アップや成長につながっていることなら,継続していけば思わぬ成長につながりますね。自分で動き回る範囲が広がったり,外国語を話す人とコミュニケーションがとれるようになったり,データの入力時間が激減したり,といった,自分ができることが,がくんと広がります。

人間の可能性は,0から無限大。0から1への移行は大変ですが,うまくいったとして,1を2に,2を4に増やしていくことも,やはり最初は大変です。でも10を100に増やす頃には,苦労を感じなくなる。しかも,そういう可能性の柱を1本,2本とたてていくと,だんだん次の柱が立てやすくなるようです。

もちろん柱を太くすることや,その柱が必要とされる柱になるよう,材料と場所を選ぶことも必要です。そのためには,自分のやりたいことを持つことが必要。今年の冬くらいには,更に可能性を広げていきます。