2月22日のつぶやき

長瀬産業の相河工業株式追加取得に関する2/28付プレスリリースで「熱可塑性」エポキシ樹脂ってでてくるけど,間違いだよね?

posted at 11:06:18

なるほどそういうものがあるんですね。勉強になります。RT @okayan_pen: 通常のエポキシ樹脂は3次元架橋するので熱硬化性だけど、これはリニア部分だけを重合させるという制御で、一度成型したものに2次加工特性を付与したものだから「擬似熱可塑性樹脂」という意味で正しい。 

posted at 15:41:53

ふむふむ。RT @okayan_pen: 基本は貴殿認識が正しいと思います。アレを「熱可塑性樹脂」と言い切るのは私も抵抗感あります。 RT @kuono: なるほどそういうものがあるんですね。勉強になります。RT @okayan_pen: 通常のエポキシ樹脂は3次元架橋するので熱

posted at 20:30:53

2009年にプレスリリースが出ているんですね。http://bit.ly/h0TRvl 熱変形温度を150℃近くに高めたということなのだけれど,硬化温度はもっと上?一旦硬化しても,また可塑性が出せる?疑問はつきません。

posted at 20:33:34

調べてみると,熱可塑性エポキシ樹脂については別の事業者さん(大日本インキ化学工業)の出願された特許情報(審査中)もありますね。特開2001-335617

posted at 20:40:43

伊賀への出張の帰り。ファイルやメールのやり取りをしつつなので,一般道でときどきどこかの駐車場に入りながらの帰途です。今は鈴鹿。

posted at 20:47:56

帰着。

posted at 22:31:44