2012/04/13 の魚野のつぶやき

京都の事故に思うこと。自己管理をきちんとしている患者さんたちも大勢いる中,マスコミや匿名の発言者が一方的に特定の病気の持ち主を責めるのは,筋違い。特定の国が嫌いだという感情から出発して特定の民族学校やそこへ通う学生を誹謗中傷したり,暴力行為を働くのと同じく,極めて幼稚な行為。

posted at 18:45:06

自分のアイデンティティを所属する団体や国にしか求められない人たちは,他人を責めるときもそういう自分自身の暗黙の前提に気がついていないことが多い。それゆえに,家族ぐるみ,会社ぐるみでないの成人の行為やその結果について,家族を責めたり,所属会社を責めたりする。おかしいよね。

posted at 23:52:04