クリスマスイブの日に


お元気でお過ごしですか。1000年代最後のクリスマスイブ,名古屋地方はおだやかに晴れ, 暖かな夜となりました。

●燭下礼拝(キャンドルサービス)・鍋・カロリング

教会にて夜7:00から燭下礼拝,引き続いて鍋・カロリング,そしてもう一度皆で鍋,解散したのが23:00を回っておりました(^^;)。
参加人数こそ15人で,やや寂しかったものの,夜遅くまでホントに賑やかに過ごしました。久しぶりに最初から最後まで楽しめたクリスマス行事だと思います(例年は采配があるので落ち着かない)。
近年は教会会員の中でも常に母親的役割のK姉の家で食事をするというのが一般的でしたが,今年は教会にて鍋。この冬初めてのお餅もいただきました。ごちそうさま(^^)。

●ベトナム土産
幼稚園のK先生からようやくベトナム土産(といっても何故か香港のお菓子(^^))をいただきました。K老師,多謝。

●Y同学,K家へ
Y同学,なんと日本語で讃美歌を一緒に唱っていました(自分だったら中国語の歌なんてとても歌えない)。彼我の差に胸痛むものあり。こりゃやっぱり中国語を一生懸命やりなおさなきゃ(^^;
終わったら車で送って行くということになっていたんですが,遠方まで夜遅くまで送って行くのもなんだし,K家なら家族的な雰囲気が存分に楽しめるだろう,同年輩の娘達もいることだしということで,Y同学はK家へ泊まってもらうことにしました。人間万事塞翁が馬(^^)。

午後,会社を退社する直前に社内の知人らにクリスマスメールを送り,4人から返事が来ました。反応がいろいろあるのはなんといっても気分のよいものです。