[日記]いつも通りのつもりが

好きなメニューはときかれるとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと答えるようにしているが,素材そのものの味がダイレクトに基本の料理だという理由の他に,炊事に時間がかからないということもあって,よく食卓に載せる。

で,今晩はペペロンチーノのかわりにラー油と冷凍野菜という組み合わせに換えての変速メニューだったのだけれど,一口口に入れたら,味気な〜い。

いつもは鍋をコンロにかけ,火をつけてから塩を投入,ふたをとじておいておもむろにニンニクをゆでるという手順なのだが,ちょいと欲を出してコンロを同時に二つ火をつけるという手順でゆで始めた。どうもこの時,ニンニクとタマネギを放り込む事に気をとられ,塩を入れ忘れたらしい。

らしいというのは,まったくどうしたか,記憶に無いから。パスタは結構な頻度でつくっているので,塩など無意識に近いくらいのレベルで入れている。それが証拠に動作はムダの無い動きをしていると思うのだが,今日はどうもいつもと違う事をして,いつも通り動いたように勘違いしたらしい。

品質管理担当者時代は初物管理を結構やったが,家事でもそういう意識を持たなければね。

ちなみに冷凍野菜だけでなく,毎日のように熟しているベランダのトマトも今日は乗っけています。長田農法の本とコンテナ,土,種を準備したので,あと,液肥が準備できたら,この秋から冬にかけての野菜を植える準備をする予定。