[日記]あと一歩

昨日パンクした自転車を道づれに職場から自宅まで歩いてきた。直線距離で10kmほどだが,外食したり本屋へよったり,食材の買い物をしたりしたので,三時間強の旅。帰宅難民になるような事態になってもこれならそれほど苦にもならなさそう。

フランス式バルブのチューブを帰途,自転車量販店で買い求めたのだが,応対してくれた店員さん曰く『パンクしたんですか?』こちらがにこにこしながらそうなんですよと答えると,無言になってしまったまだ20代くらいの店員さん。本当は自店での修理をすすめたかったのだろうけれど,遠慮したのか,臆したのか。『よろしかったらこちらで修理もお受けできますよ』なんていえると,売上につながったかもしれないのにね。