[日記]勉強会2回

本日は勉強会,二つに参加。一つは食の安全研究会定例会。診断士仲間による,農業や食品産業のコンサルティングの研究会。なんと,本日会費の支払日だったとか。まったく気がつかず,身一つで参加したため,次回まで支払いを免除してもらうことにしました。いかんいかん。

もう一つは,農商工等連携の勉強会。こちらは最近連携拠点のコーディネータに就任された診断士さんに,いろいろと実務上の注意ポイントなどを情報提供。パンフレットなどを読むことも大事ですが,やはり法律や,それに基づいて出された基本方針だとか,省令だとか,いろいろと関連情報を収集,読みこなす力が大事だなと思います。有機化合物やコンピュータ,食品などモノを相手にしていた頃にはせいぜい食品表示だとか,規格,輸入枠などで関わってきたことではありますが,今更ながら,法律経済は実社会では重要なんだなぁと思います。

診断士としていろんな方や組織にアドバイスをする立場ですから,しっかり勉強しないとね。