今日の出来事いろいろ

レッサーパンダ帽子の男,逮捕

愛を試されているようなのは気のせい?経験の少ない私には自分の気持ちをどう表現すべきなのかよくわからんぞ。

日本人科学者がアメリカにて産業スパイ容疑で起訴さる。

iBOOK(Double USB)の疑問:

  1. 熱くなるの?G4は電源スイッチ付近がめちゃくちゃ熱くなる。筐体底も,ひざの上に乗せて作業していると,素足では耐えられないほど。New iBookはファンがついたというのだけれど,やはり熱い?
  2. 自分でHDDは交換できるの?報道によるとずいぶん解体が難しくなったようだけど,流体軸受けの40GBドライブに乗せ換えたい。そのうち誰かが解体手引書を出すかな。
  3. 画 面はきちっと止まる?G4は液晶画面に触れるとなんとなくぐらつく(位置が決まらないで全体がふらつく)。ヒンジの機構と画面部分の重さのバランスが悪い ということだろう。日本国産のWindows機器はたいていこういうぐらつきが無い。新しい機構が採用されているとはいえNew iBookは台湾製だ。画面の座りはどう?

まあともかく、11日には店頭展示が開始されるそうだから、今週末にでも見に行ってくるかな。

女子短大生を刺殺した男,本日午後都内で逮捕さる。岐阜市内の医師銃殺の件で,妻逮捕さる。資産家の老女殺人事件で,ケア・マネージャ逮捕さる。残るは弘前の放火強盗殺人。

国会答弁によれば,小泉首相は終戦記念日に「個人として」靖国参拝をするとのこと。戦没者に心を寄せるという理由なら,さっさとA級戦犯は分祀して,神社を記念園にすればいいのに。キリスト教徒でも仏教徒でも,その他何教徒でも気兼ねなく戦没者を思い起こす施設をつくってほしいぞ。いまの靖国「神社」では,どう言い繕っても,首相が参拝することは憲法に抵触すると思う。

分祀をできない理由に「靖国神社側が納得しない」というのであれば,現行の公人の参拝は宗教施設に公式行事をしにいくってことで違憲。ま,そうであるがゆえに分祀もしないし公人参拝といわないのだろうが。この件, 村山元首相の動向を注目したが,元日に伊勢神宮参りをするなど落胆させられた。キリスト教徒の首相は生まれないんだろうか。もちろん私人としてのキリスト 教徒の首相だが。え,仏教徒の首相?仏教の本来の教義を多少とも実践しているというなら,権力とは無縁のはず。

欧米の民主主義は,神の前の平等意識を発生源とする本来の意味の個人主義を基としている。ようやく市民運動・奉仕活動が一般に認知されるようになってきた日本だが,あるいは自己責任という言葉を盛んに喧伝し始めた日本だが,国家に主権を主体的に委ねた者という意味の市民が育っているかというと,そうではないという思いが強い。自分の力でものを考える市民がどれだけいるのだろうか。確かに変革を求める空気が強い中で小泉氏の人気が高いのも理解できないではない。が,80%の支持率はある意味,異常である。経済政策も聞かないままに無闇に支持するなぞ,衆愚の典型例ではないか。

岐阜市は枝豆の日本一の産地だそうだ。年間1800tの出荷量というのは少し少なすぎやしないか?