バッテリ持続時間

雨天

まるで梅雨のような降り方の雨だ。静かな朝である。

今日は横浜->宇都宮と,大移動の日だ。宇都宮では,餃子オフ。

さて,iBookである。時間的にどの程度まで使えるか,長距離移動の間に実験してみよう。作業は,テキスト編集,省バッテリ機能を入れたiTunesによる楽曲演奏(ヘッドフォンを使用)を続ける。輝度は最低まで下げておく。今のところ,バッテリ消費量はメータの半分,バッテリレベルは満注,バッテリ残は 3:50を示している。今まで使用したパソコンの中では,LX, WorkPadに継ぐ省電力パソコンであるはずだが,結果は如何に。12:36(Start)

ただいま,約30分経過。バッテリ残は3:05を示している。バッテリレベルは6/8。13:09(約30分経過)

目的地に近付いたので,ここで一旦作業中断。13:45(約1時間経過)

スリープ6時間。ただいま作業再開。19:38

間もなく,?時間経過。バッテリレベルは2/8,残り時間表示は0:59である。21:15(約2時間半経過)

水戸線でNew iBookを使っても,さすがに注目を集めないようである。まだまだAppleの認知度は田舎では低そうだなぁ。水戸線といえば,先日出張の際利用した時 に,いきなり社内でスカートを脱ぐ女子学生がいたのには驚いた。公衆の面前でスカートを脱ぐ女子学生を見たのは関東へ来て1年間で2回もある。二重にはいていたから,別にどうということはないのだが,車内の化粧よりは,車内の着替えの方がよほどえげつない。若い女性の恥じらいという文化が消え去りつつあ る。