MODx 0.9.7-alpha


MODx 0.9.7-alphaが発表されていたので,前回に引き続いてまずはローカルのMacにMAMPを使って試験的に導入してみた。

  1. MAMPの入手 v0.6ではLeopardのMySQLサーバーは起動しなかったので,v0.7を公式サイトからダウンロード,アプリケーションホルダに設置。デフォルトのphp.iniではPHPの初期メモリを8Mとしているが,これを64Mにしておくこと。また,ファイアウオールでMySQLなどの安易に公開しない設定にすることを忘れずに。
  2. MODxの入手 公式サイトで案内されている公開バージョンを入手。解凍し,デフォルトの/Applications/MAMP/htdocsにファイルを放り込む。
  3. MAMPを起動。
  4. MAMPの動作状況インジケータが二つとも緑になるのを待つ。
  5. データベースの設置 ブラウザでhttp://localhost:8888/phpMyAdmin/にアクセスし,データベース名をmodxとした新規データベースを作成。(phpMyAdminはMAMP導入時に同時に設置されている)
  6. ブラウザでhttp://localhost:8888/setupにアクセス,指示に従ってパラメータ等を入力。

これで動作したが,まだモジュールやコンテキストなど何も部品が入っていないので,当座はUIをチェックしたりするくらいしかすることがなさそう。