[日記]眠る学生たち01〜お疲れぎみの学生さん〜

自分が学生の頃もよく寝ていたので,敢えて起こしたりはしないのですが,学生には寝ていたらこうして写真を撮るよ,ウェブサイトに載っけるよとはあらかじめ話してあります。

こういうのどか,厳しい人にいわせればなってないといわれそうな雰囲気で講義が始まったりしますが,期待をかけ,配慮が伝わるような声がけをすると,ちゃんと自分からやるべきことを見つけ,行動してくれるから不思議です。やるべき時はやってくれるのです。

写真は少し早めに教室に入ってみかけた,寝る学生。毛布をかぶっている学生は風邪気味,突っ伏して寝ているのはバイトで頑張りすぎの学生。体調不良の際は早めに保健室で休んだり,医者に行くように指示しています。