[日記]アラフォー

テレビを見ないので流行語を知らないことが多く,今年も例外ではなかった。アラフォーってなんだ?祭りのかけ声か何か?などと思ってしまった。ようやく昨日のNHKジャーナル(高校ぐらいから聞いている,NHK第一放送の夜のニュース番組)でその意味を知った。と思ったら,最近にわかに脚光を浴びている勝間和代さんが自身のブログでアラフォー該当者と書かれていた。そんなことばがはやるということは,この世代は活躍,葛藤の真っ最中だと言うことなのでしょう。

もっとも,テレビの視聴率はどんどん落ちていっているそうで,テレビ番組のスポンサー探しが大変になってきているとか。消費者への到達チャネルの拡散は,ますます進んでいるようです。