[日記]今日が新規

恭賀新禧と書こうとしたんですが,まぁ標題のような表現でも間違いではないですね。

なんのことかというと,きょうは中国の新年,春節です。年賀状によく書く文言をこのブログにも書き付けようとしたら,辞書に登録されていなかったようでこんな表現の言葉が出てきた次第。

春節といえば,1988年に南京にいた頃は禁止されていたはずの爆竹があちこちで鳴り響き,にぎやかでした。学校も休暇になり,教員も同級生も帰郷してしまったり旅行に出たりで,貧乏留学生の私はひとりおとなしく南京大学門前の猿回しを見に行ったりしていました。今考えれば,もったいない時間の過ごし方をしたものだと思いますが,一方で,あの時そういう過ごし方をしたからこそ,今の自分があるのだとも思えるようになっています。

今度の上海視察,南京に行こうかどうか,逡巡中。上海からの日帰りは,ちと大変かなぁ。大学でつらいことがあると上海にひとり旅に出て,浦江飯店に泊まりにいっていましたが,片道4時間くらいの汽車の旅と上海の人ごみは,もやもやとしたものを忘れるのにはちょうどよい空間でした。発展している南京を見てみたいような,見たくないような... :-)