[日記]すっころんだ

歩道に,折れた保護杭?があるのにきがつかず,思い切り前に放り出されて顔面殴打。あいにくめずらしくふだんのめがねをかけていたため,そのつるについているマグネットで右目の下に傷を二カ所つけてしまった。不思議なことに,一緒についた右手の掌は内出血止まり。

通勤途中だったのでそのまま丸の内まで自転車に乗っていったが,実は転んだあとしばらく,軽い脳震盪状態で,立ち上がれなかった。こんなのは,中学生の時に交通事故に遭って以来(あのときは,一時的に気を失ったが,今回はさすがにそれはなかった。打ったのが顔だけだったからと,栄の街中の歩道で,それほど速度が出ていなかったことが幸いした)。

朝,6時前に起きてからなんとなく気分がすっきりしなくて,朝,シャワーを浴びて目を覚ましてから出かけてきたのに,なんたる失態。おかげで目は覚めましたが。歩道にあんな状態の杭をそのままにしておかれると,さすがに道路管理者の責任も問いたいところだが,まぁ日中で路面をよく見ていなかったこちらも非があるし,消毒液と絆創膏くらいで済ましてしまったから,請求するほどの治療費もなし。

絆創膏はガーゼ部分以外の所でリンパ液の浸出がとまらないので,ただいまはずしたところ。かわかせば,なおるかしらん。