2012年度6次産業化プランナー活動始動

ご無沙汰しております,6次産業化プランナーの魚野です。今年度の活動,や契約に関する会議を経て,ようやく今年もプランナーとして正式に活動することができるようになりました。関係者の皆様,よろしくお願いいたします。

6次産業化プランナー

6次産業化プランナーは,農林漁業者の皆さんが,自分で栽培・採取した農林水産物を中心に活用して,新たに加工や販売、サービスに取り組む場合に支援を行う,経営やマーケティング,食品加工などの専門家です。

今年度(2012年度)は第1陣として,昨年度プランナーだった人達(愛知県は4人+1人)がプランナーとして選定され、まずは既存認定事業者さんのフォローアップを中心に行っていきます。また,あらたに昨年度プランナー候補だった人達などを加え,陣容を拡大していくとのことでした。現在東海農政局新たなプランナー候補者を募集中です。7月6日締め切りですので、われこそはと思われる方はぜひご応募を。

当面の活動

プランナーとしての今年度の初仕事は推進,企画関係の会議で幕を開けましたが,実質的には昨年度の認定事業者さんの実績把握と、今年度2号認定申請(8月末締め切り)の申請支援が中心です。認定事業者の皆様にはプランナーを通じて農政局に認定事業や農林漁業全体の業績・活動内容を報告していただくことになります。詳しくは各認定事業者さんにメールなどでお知らせし,場合によっては報告内容の整理のお手伝いなどもさせていただきます。

ではあらためまして、関係者の皆様、今年度も宜しくお願いいたします。

魚野