WordPressを使って構築したサイトのテーマ変更

長い間デフォルトのテーマで放っておいた自分のサイトのデザイン,かなり時代遅れになってきましたので,勉強のため,テーマを入れ替えてみました。がらっと雰囲気が変わったように見えますが,中身は基本的に以前のままです。

CMS(コンテンツマネジメントシステム)としてWordPressというシステムを利用しています。また,現時点で使用しているテーマは,名古屋の企業が開発,公開しているlightningというものです。知り合いとかいったことではなく,たまたま在名の事業者さんのものです。

支援先事業者さんのサイトの更新・管理をいくつかさせていただいていますが,Wordpressの更新でプラグインが使えなくなったりテーマが使えなくなったりと色々ありました。特に外注先さんのオリジナルテンプレートはかなり特殊な作りで,結局自分で使いやすいように何年か前,正月休みをほとんど潰してハードコーディングだった中身をひとつずつ標準技術に置き換えていった苦労に鑑み,出来るだけ継続して開発されそうなもの,奇を衒わないものを使いたい。そんな理由から比較的ユーザー数が多いものを選んでみました。

よかった点としては,今時のテーマらしく,タブレットやスマホなど小さな画面の端末にもうまく自動的にレイアウトしてくれること,Wordpressの新しいエディタ(グーテンベルクという名前の新しいブロックエディタ)をようやく使う気にさせてくれたこと〜とはいえグーテンベルク,相当使いにくいと思います。レイアウトの自由さを謳いながら,思った通りの場所にレイアウトできないもどかしさを感じる場面が多々あるのは,こちらの習熟度が低いこともあるかとは思いますが,ブロック間の位置関係を階層の深いところでしか制御できなくてその自由度も低いということ,ブロック間の境界がわかりにくいことなどは改善してほしい点〜です。

暫く試行錯誤が続きそうです。