5年後,10年後の自分の姿を描いていますか?


進むべき道に迷ったり悩んでいたりする人に,いつも問いかけます。5年後,あるいは10年後,あなたは誰と,どこで,何を,しているんでしょうねと。全く 思い描けていなかったり,計画はあっても自信が持てなかったりという人も居ます。生きていくということは,様々な困難と相対する事でもあります。今日や明 日の事でおもいわずらっていると,5年後,10年後なんて想像もできないですよね。

でも,目標無しに人生を歩んでいくとき,振り返って満足できる生き方ができたなんて偶然は万に一つもありません。生きていればいいこともわるいことも,う れしいことも,つらいこともある。でも,その場の感情や情報だけで行く方角を決めていたとしたら,目指すべき場所にたどりつくことは難しいでしょう。

環境が変わるから,先の事を決めたってしょうがないという人もいます。確かに,5年前,10年前の自分を振り返って,今日の自分を想像できていただろうか と思うと,当時願っていた事が今は大した事じゃないと思えたり,早々に実現してしまっていたりで,ぴったりと想像した着地点,コースにいるとはとてもいえ ません。

しかし,だからこそ,目指す方向とその手段を決めるべきなのです。どんどん自分が成長したり,まわりの環境が変化してくる。そうしたら,その場,その場で 少しづつ,方向と手段を変更する。それでいいんじゃないでしょうか。やれるべきことをやりつくすことが,満足につながります。結果は,その努力の報酬の一 つに過ぎません(事業活動の場合は,結果も重視していかなければなりませんけどね!)。

mixi のコミュニティ,名古屋アウトプット勉強会のメンバーといっしょに,個人のキャリア戦略を研究する会を開きます。第1回は5/7(水)18:30から,名 古屋駅近くのキャッスルプラザホテルにて。参加は自由です(喫茶コーナで行いますので,飲み物代は自己負担)。自分の棚卸しをし,誰かと対話する事で新し いアイディアが生まれてくる。そんなわくわくできる体験をしていきましょう。飛び込み参加,どなたさまも歓迎です。