名古屋も雪が降るかと期待したのに...

昨日は大雪。こよみどおり飛騨や東北,日本海側は随分雪が降ったみたいですね。予報では名古屋あたりも雪になるかもといっていたんですが結果は快晴。但し,やや風が冷たかったですが。
雪が降るとわくわくするというこどもみたいな気分,野菜には冬は適度に気温が下がった方がいいという職業意識,それに気候温暖化がすこしでも解消しないかという期待もあって雪に期待したんですが....

●Y同学のこと
日曜日,留学生のY同学を訪ねてきました。ちょっと前にもらったメールの文面がなんだか変,ホームシックにでもかかっているんだろうかと様子を見に行って ご飯をごちそうになってきたのです(久しぶりに本物の中国家庭料理(^^) <- ���w���ɂ��������Ⴞ�߂�����(^^;�B�������ŏ�n�N���u�̖Y�N�����ۂ����Ă��܂��܂������C�܂����݂��y�������Ԃ�߂������̂ł 悵�Ƃ��Ă�����(^^)�B
あれだけ中国語でしゃべり,考えたのもひさしぶりでした。あらためて,単語を忘れ・発音を忘れ・表現を忘れている自分にどっきりします。たまには使わないとねぇ。
で,ホームシックの方はどうだったって?案の定,その晩,私が帰った後,家族に国際電話をしていたようです(^^)。異国で暮らす寂しさ・心細さを克服するのってなかなか大変ですよね。

●K家でのこと
もうおとついになってしまいましたが,知人(同じ教会の会員さん)Kさんのお宅で夕ご飯をごちそうになってきました。久しぶりの「家族」(総勢7人)での 食事・家庭の味だったことに加え,お嬢さん方二人の海外旅行の話が聞けてとても楽しかった。何と小生が3年前に訊ねたベルギー・ブルージュの写真が出てき たり,スペイン語とイタリア語がそれぞれ何となく通じるなどという珍しい実体験が共通だったり,随分盛り上がりました。海外での貧乏旅行の苦労話や感動な どなかなか共有できるということがなかっただけに,意外なところで仲間を見つけた気がします。