賞与の行方


今年の賞与は,キャッシュフロー的にはマイナスになっている普通預金の補填に全額まわる予定。
つまり手元には何も残らないのだけれども…

●SONY VAIO C1またはPanasonic Let’s Note Mini
一 応1月のMWExpo SFまで待ってみるつもりですが,現在保険に入っていない,音のでないPB-2400の代替機,Appleから出ると期待できなさそうなら,VAIOか LNminiの購入をそろそろ本気で検討しないといけない。もっと軽くて,もっと丈夫でIBM製か何かのB5版/ハーフA4サイズのMac(仮称 iNote(^^) )でも出たら即買いなんだけどなぁ…Windoz機はできれば是非避けたい;DOSの方がまだましという気がする。

●LX予備機または代替機
出 先でもメール・インターネット閲覧ができて色んな原稿が書けるというと,選択肢はLX,CE位になってしまう。WorkPadも小さくて便利なのだけれ ど,紙の手帳での日程管理に比べて少なくとも私の程度の仕事ではそれほど優位性があると実感できない。とにかく文字が簡単に打てる環境でないと。 Morphy-Oneには期待してます。

●背高本棚
とにかく我が部屋を狭からしめているのは本。壁際二面に積み上げているのが今にも崩れそうです。何とかせねば。

●高床式ベッド
とにかく部屋が狭い。というわけでこれも部屋を有効活用するための算段の一つ。現在,一生懸命そのためのスペースづくりを進めております(単に本を縛って隅に寄せているだけ(^^;)

●元同僚の結婚祝い
東京時代の元同僚が結婚する。本人に聴いたらホットプレートが欲しいということで,これを購入する予定。

ホームシックのY同学,クリスマスイブの教会のカロリングに誘ってみたのですが,どうやら警戒心をおこさせてしまったのか,いろいろといけない理由を並べ られました。宗教の勧誘というつもりでなくて日本でも家族的な雰囲気を味わって欲しいなと思って話をしたんですが,社会主義の国から来たことをすっかり念 頭に置いていなかったようです。うーん,失敗。