寒くなったり暖かくなったり


一応,日毎に寒くなっているようですが,12月とは思えないような暖かさ。過ごしやすいのはいいけれど,地球温暖化・都心のヒートアイランド現象が気になる今日この頃です。

●中国語のレベルが落ちて行く…
ここのところ,私用で中国語のメールをやりとりすることが頻繁になってきたんですが(MacOS 9とOutlookExpress5とPascalWriteで大抵の用は足せちゃいます(^^)このあたりの実験は後日WEBで公開します),四声はめ ちゃくちゃ,文法はでたらめ,語彙は少ない…(^^;;;;
もう一度きちんと基礎からやり直さないと,変な癖がついちゃうかなと反省することしばし。

●Y同学,来名
渋っていたかと思われたY同学の聖誕節礼拝の出席ですが,一転来ることになりました。それにしても所属する研究室の恩師が28日まで出勤するからそれまで出校するというのはけなげというかまじめというか(^^;

●S小姐通訳案内業試験合格おめでとう!
中国論壇の知人,S小姐が通訳案内業試験に合格したとのこと。いやぁめでたい。S小姐をネタに本年中に3回目のオフ会企画(^^;?年内は無理としても新年会・カラオケ・お祝いオフなんていいかもね(^^)

●母校内紛!?
たまたまみかけた古新聞に,学長の盗作問題(で内紛)があると報道されているのを見つけました。やっぱり日本の大学人なんてろくなもんじゃないね。

●職場の電話がPHS化
来週から電話がPHSに切り替わるんですが,今日,電話機が届きました。いやぁ,おもちゃみたいですねぇ(^^)。
さっそく着信メロディーを変える人,キャラクタ表示をする人,電話帳登録を始める人(ちなみに私は全部やってみました(^^))といった前向きに取り組む 人と,「わからん」,「音が小さい」などと言ってみたり,さわりたがらなかったりと後ろ向きになる人の二種類の人間に別れたような気がします。

●20日,上阪
HACCP講習会を受講しに,大阪へでかけます。
夕飯は高槻で「ぢどり」だ(^^)!

さて,明日はまた乗馬に行ってきます。そろそろいくらなんでも障害のレッスンに出てもいいかどうか聞かなければ(^^)。90鞍以上乗っていてまだ駆け足しかしていないというのは恥ずかしいな。