神戸旅行

晴れ

本日は神戸。6:30起床,7:30にYさん宅へ。市内は朝の渋滞。意外に幹線道路も混んでいると思ったら,事故処理中だった。車中では関ヶ原の合戦の話 だとかを中国語と日本語をまじえてするのだが,気をつけていないと運転から意識が移ってしまいそうと,助手席でハラハラされる。米原ICで名神にのり,多 賀で休憩。11:30頃,西宮インター着。震災の直後に目の当たりにした光景と,1年後に見た復興中の風景,そして妙に新しい街並みとところどころの空き 地を感慨深く眺めながら,西へ。12:00頃,三宮着。

近くの駐車場に車を停め,早速南京町へ。ざっと眺め,お昼にと快餐屋の椀を片手に広場の休憩所に。パンを持参したとかで,それと一緒に。急に向かいに座っていた派手な格好の女性が歌を歌い始めてびっくり。

食事後,散歩がてら元町通りに出,メリケンパークヘ。震災当時の波止場の設備が残してあるのだが,中国でもテレビで報道されていたよとか,留学生や就学生 が沢山亡くなったんだとか,ちょっとしんみりした話をする。

Yさんのお父さんはゴミ箱にも興味津々でのぞき込んだりしていて,Yさんと笑ってみていた。 ぐるっと海の方にまわってから,ヤマト1の前へ。

せっかく日本に来たのだからと,移情閣(孫文と交流のあった華僑の別荘だった建物に,中山のゆかりの品などを展示してある)を見に行く。

バブルの申し子,本四連絡橋を下からみあげる。

多少時間があったので,予定では午前中に行くはずだった異人館街にいってみることにする。一方通行を知らなくて出口側に着いてしまい,ぐるっとまわったも のの,駐車場を見つけて山登りに。4:00をまわっていて少し寒くなってきた。観光案内所にも立ち寄り,地図をもらったり,道順を尋ねたりする。歩いて 10分くらいとのことで街を見ながらぶらぶら歩いていったのだが,旧中国領事館の受け付けのおばさんは,しきりにもう時間が遅いよ,またあかるいうちにこいといい,早く帰りたがっている様子がみえみえ。ところが下ってきてフランス館やイギリス館は道路の向こう側からでもしきりにどうぞどうぞと声をかけてく る。同じ受け付けなのにね。

日も暮れかけ,予定通り17:00頃神戸発。西宮まで小一時間かかり,おそくなるかなと心配したが,その後は順調。

20:30頃,堤防道路経由で学校近くのGSへ。昨日予行演習をしておいたので,さすがに今日はスムースに済むかと思ったのだが,ハイオクとレギュラーをとりちがえてしまって笑われる。Miniはハイオク指定なので,いつもの癖で黄色いノズルをとってしまった。

Yさん宅で夕ご飯をご馳走になる。テレビを見たり話をしたりして,結局10:00頃辞す。本屋に立ち寄り雑誌購入,帰宅。メールでお礼とあいさつを交換し,長くて短い一日が終わった。