先日,仕事で高速道路を走っていたところ,なんだかクーラーの効きが急に悪くなってきたかなと思ったら,いきなり白い煙がエアコン吹き出し口から出てきて,と同時に吹き出し口に霜がたまりだし,そのあたりがどんどん凍り付いてきた。念のためクーラーのスイッチを切り,SAにてエンジンルームを覗いてみたが,特に変わったところはない。

その後,再び走り出してスイッチを入れたが,今度はなにごともなく,普通に冷えてくる。調べてみると,気温がそれほど高くなく湿度が高いとなりやすい現象とのことで,確かにその時は豊田から岡崎にかけての山間部を走っていたし,曇りがちの天気ではあった。が,初めてのことなので,何事かとちょっと驚いた。

うちの Mini のエアコンにはメーカー設定の国産(M社製)のものがついていて,最近はガス充填を2年前に1回したくらい。暑くなるとブレーキの遊びが少し多くなったりするようなので,修理工場に持ち込む算段はしてあるのだが,そのときに一緒に相談してみる予定。