[日記]今回は見送り

MacBookがアップデートされた。Apple製品はiPod, iPhone,MacBookからMac Proまで,デザインにますます統一性をもたせ,ブランド価値を高めようとしている。それはそれでいいのだけれど…。

今回のアップデートで見るべきところはたくさんある。例えばガラストラックパッドによる多指コントロールや独立ボタンの廃止などは興味をそそる。それに,アルミ削り出しによる筐体の剛性向上,ハードディスクやメモリ交換を容易ならしめる構造や,むらや消費電力を抑えるLED光源の採用も,好もしい点だ。

一方で,Firewire400は下位機種では廃止され,重量もようやくほぼ2kgと以前よりは軽量化がなされたものの,やはり日常的に持ち歩くには多少ためらいがある。また,画面周りの黒い枠は,どうも日本のテレビパソコンを想像させて,デザイン的には好きになれない。

ところで,現物を前にしてのレビューがネット上にまだあまり出ていないので気になるのが,発熱の具合と実質的な駆動時間,そして漏電対策や部品のとめ具合など,初物としての工業製品の設計・製造品質。

現物を目にすればまた心がかわるかもしれないが,今回は様子見にしておこうと思う。