[日誌]福岡へ

本日は福岡にやってきた。マリンメッセで開かれている食品産業創造展の視察と,徹夜までして間に合わせた内部会議資料づくりの疲れをとるリフレッシュを兼ねてのこと。

マリンメッセは海辺にあり,久しぶりに潮のにおいを楽しんだ。この感じ,イタリア,ビエトリ・スル・マーレにいた頃のあの淡い海の香りを思い出す。

展示会自体は,農商工の認定事業者さんが出展されていたこともあり,そのブースへの挨拶や,地元の食材や最新の加工機材で農商工につながるものはないかなという調査が目的で出かけたが,それなりの収穫だった。

それにしても、福岡は歩道が広いが,結構,自動車がそこに泊まっていたりする。2−3時間歩いている間に5回くらい,歩道に泊まっているのを見かけた。そういう文化なのか?

JRの東海道線が人身事故で止まっていたので,自宅に帰ってから近所のスーパー銭湯に出かけた。知人とメールをやりとりしながらの一日だったが,N700の座席コンセントを使って充電したりしてなんとかiPhoneのバッテリーは一日もつ。でも、もう少し,もってもらいたいねぇ。